そういえば、昔の戦隊モノとか仮面ライダー系の話では、毎回必ず敵の怪物は主人公たちにやられて、最期派手に爆発したものだけど、あれって、最近の戦隊モノとかでもそうなの?


ウチの長男と毎週見てますけど、今でも爆発してますよ。昔の戦隊モノって、爆発シーンのために、最後必ず採石場みたいな場所に行ってロケしてるじゃないですか。でも最近はそれはなくて、普通に街中とかで爆発するんですよ。ただし、当然ですけどCGの爆発です。


まあ、当然そうだよね。っていうか昔って凄いよね。本当に爆発するところを撮影してるって。大体、あれって考えてみると異常っていうか、おかしくない?敵もいくら怪物とはいえ、一応人間の姿かたちや背格好の生き物なのに、やられたらまるでガソリンに引火したみたいに爆発するっていうのは、どう考えてもおかしいとしか。


やっぱり最期は爆発しないと、やられたっていう感じがしないからですかね。


でも子供の頃、テレビで火が燃えるのを見るのは面白かったけどね。それに昔は、つまり僕の世代が子供の頃だけど、今と違って庭とか空き地で普通に火で遊んだりしてたけどね。子供同士で、焚き火とか平気でやってたけどね。


今はもう、絶対無理っすね。


それで思いだしたけど、僕は子供の頃、ラジコンとか動力で動く自動車みたいなオモチャは、かならず火の中に突っ込ませるのが大好きな子供だったのよ。


それは…超贅沢ですね。


贅沢じゃないけど、走るオモチャだと、なんかやりたくなるのよ。わざと火を燃やして、それ目掛けて走らせて、突っ込ませるというか、できれば通り抜けてほしい。イメージとしては、外観とかがいい感じで焼けて、ダメージを負って、それでもかろうじてギリギリのところで通り抜けてほしいわけよ。あるいは、ついに力尽きて火の中で停止してしまってそのままバーン!となるとか。


やっぱり爆発ですか。


もう限界だっていう感じで爆発してほしいとは思ってたけど、それはさすがに無理だというのは子供にもわかったので、せめて半壊状態くらいのダメージを受けつつ、かろうじて脱出する、みたいなのを一度でいいから見てみたかった。


見れましたか?


見れてない。たぶん。