晴れた日よりも曇りの方がいいとか、何日か前から思っていたけど、そしたら最近、連日雨で、傾向として、たいへん結構なことだ。雨が降っていていちばん嬉しいのは、朝の通勤時に、電車の座席に座るときに、左側でも右側でも、どちらの席に座っても本が読めるので嬉しいというのがある。晴れてると、右側の座席は、太陽がまぶしくて開いた本が光って読めないのだ。でも…嬉しいことなんて、、そのくらいか。しかし、傘を挿さなくてもいいのはやっぱり楽である。あたりまえで、言うまでもないが。しかし傘を挿すのは面倒くさいというのは、たしかにそう。一応そう書いておこう。でもまあ、そう思ってるのは別に、世間のほとんどの人なので、そんなことも含めて、皆が、雨の日の方が晴れてる日よりも、ああ、やだなあ…。とか、思っていて、軽くがっくりと、意気消沈している風な体だと思うが、そういうところが、雨の日は僕はちょっとすきだ。皆が全体的にがっくりと消沈している方がいいのよ。なんとなく、地味に静かで、そのほうが落ち着くし、全体的に元気のないムードの方が、ふいに訪れた店も大抵空いているから。