八重洲口のソフトバンクへ行って機首変更してiPhone6。あー、シルバーご希望ですか?すいません今ゴールドしかないんですー、でもゴールドもいいですよ、あたしもゴールドなんです。よかったら見ますかー?どうぞー、と言われて、そうですねー、まあ、あるやつでいいですよーと言ってゴールドにした。そのあと妻と待ち合わせて、オアゾで少し本を見て、どこかで日本酒を、と言って探したけど千代田区台東区では日曜日だとどこも休みで、いつもの蕎麦屋へ行く。店を出たけどまだ六時前。眠かったけど風呂に入ったら生き返った。DVDで「暗黒街の弾痕」を観る。ヘンリー・フォンダが前科者って、とてもそうは見えません、とか思ったけど、これが見ているうちに、意外にもそう見えてくるから面白い。じっと監視されている情況のなかで、後ろ手で何かをこっそりと隠れてやるとか、そういうときの、まさに緊迫、な感じ。制限時間内を見事な職人技で切り詰めて作られたかのような、映画のお手本のような。終盤の、二人が走っている車のなかで、運転席と助手席に並んでいる場面とか、たいへん素晴らしい。本作のラスト15分くらいを映画一本分に引き伸ばしたのが「俺たちに明日はない」だとも言える。