鮫肌


妻が風邪で喉をやられていて朝の第一声がなかなか痛ましい情況。図書館へ本を返しに行って、食材その他を買って帰る。


なんかビール飲みたい!とつい口にして、でも屋内じゃなくてオープンテラスというかビアガーデン的なのが良いのだけれども、最近ビアガーデンって見かけなくなったものだと思った。たしか今から十何年前、北千住駅の屋上のビアガーデンで飲んだような記憶があるのだが気のせいかしら。


家で「野崎歓 × 菊地成孔東京大学ボリス・ヴィアン―「うたかたの日々」を読む」を試聴する。(妻が面白いから見ろというので…、というか僕も最近はここに書いてるものの半分くらいは妻に言われて観たり読んだりしてる感じだ。自分で探すという能力が低下してる感じ。)

https://www.youtube.com/watch?v=3WVVyhcb0SA


ボリス・ヴィアンって読んだことない、では、いつか読むか?というと、読むかもしれないけど、わからない。最近はもう、今読んでる本を読み終わるのも、遅くて遅くて。今日だって図書館行ったけど、本は一切見てなくて、手持ちの本の続きを読んでただけだからな。たぶんもうこのままのペースのまま、何を読んだかもわからないままで気付いたら死んでると思う。


誕生日のプレゼントということで、妹にリクエストした「鮫肌おろし金」が届いたので、生わさびを買ってきて早速おろした。おお…これはいい、なにしろ香りがいい。