平沼


フィットネスクラブは横浜西口にあって、いつもはみなとみらい駅から横浜駅まで一駅電車に乗って行くのだが、意外に時間が掛かるもので、会社を出たタイミングで時計を確認しておき、そのあと電車に乗って、降りて、ジムまで歩いて、着替えて、プールで泳ぎ始める、という段階に至るまでに、いつも大体30分掛かっている。今日は試しに会社から歩いてみたのだが、みなとみらいから新高島方向へどんどん歩いて、首都高の下を潜って、県道13号線をひたすら歩くと、平沼とか言われるあたりを抜けていき、川を越えていつもの場所まで行ける。実際に歩いてみると、わりと距離はあるがおもしろいコースだった。県道の高い位置から広がる西口界隈や真っ黒な川の流れを見下ろすような感じで、東口とくらべると猥雑でごちゃごちゃとした街並みだが、それはそれでいい眺め。時間的には40分程度掛かった。電車よりも10分ほど遅いくらい。たったの10分か!