iphone水没


キッチンの水道の先に取り付けるタイプの、水がシャワー状に出るような口部分のパーツがある。あれは賃貸住宅なんかだと、自分で買ってきて利用している人は多いのではないかと思うけれども、ウチもそれが付いてるのだけれども、先日洗い物をしてたら、その器具の接続部分が割れていきなり脱落した。それで、フィルタの無くなった水道から生の勢いで水がどばどばと出て猛烈に跳ね返って、服の前部分が水浸しになるという惨事を招いた。あー、やれやれだな。こういう器具は、でもまあ壊れるのはしょうがない。でも水道にはこれが無いと、水勢の調節においては意外に不便であるため、なるべく早めに調達しないとなあ、でも昨日はイヤホン失くすし、ものを失うタイミングっていうのは重なるものなのかな、、などと思いつつiPhoneを胸ポケットに入れて、トイレに入って、ちょっと屈んだら、タイトルに記載の事態となった。こういうときこそ、あの言葉を言うんでしょ?なんて日だ!って。


で、とりあえず色々と、思いつくまま、自分なりに対処した。ひとしきりやった後、もう深夜だったので、とりあえず眠り、翌朝になり、あらためてiPhoneが水没したときの対処方法を調べてみたら…なんか、事後対策としては、絶対やるべきではないことを、残らず全てやってしまったような状況であることが判明した。なにしろ、機器をぽんぽんと何遍も揺すって中の水分を取ろうとしたし、電源を入れてバックアップしたり充電したりを試みて、そのまま充電ケーブルに繋いだままで、朝まで置いたのである。おかげで、まだ息をしてそうだったiPhoneが翌朝には完全に昏睡というか、電源ボタンを押してもまったく反応しない状態になっていた。


それで本日午後時点で、iPhoneは依然として起動不可状態のまま自分は会社で働いている。修理可能かはまったくわからず、このあと、退社してから修理屋に行って診てもらうという状況。


いったい、どうなってしまうのだろうか…。


…とか言って、いや、じつは現時点、つまりこれを書いてる3/2深夜時点で、すでに結果はわかっているのだが、もう時間がないというか、もう寝ないといけないので、続きは明日書くことにする。


それにしても、このiPhone6は、本当によく修理に出されるやつだ。…などと書くと、せっかく結果は明日のお楽しみみたいにしたにもかかわらず、今現在、自分の傍らに、すっかり元気なったiPhone6が飛び跳ねているかのような雰囲気になってしまうが、それはどうなのかは、やはり明日のお楽しみであるが、いやそんなことは別に誰も楽しみではないだろうが、それはともかく今までの電話会社との契約では自分はとくに意識していたわけでもないのだが故障時の保証には必ず入っていて、壊れたら補償範囲内で無償交換になるはずだったのだが、そんな権利は今まで一度も行使したことがなかったので、iPhone6契約の時点で、はじめてその契約をやめたのだ。そしたら、それ以降、二年で三回の修理となって、純正の店では高くつくので地元の在野の店に何度も駆け込んで野蛮な手術を繰り返したので、それで僕のiPhone6はすっかりたくましく野性味あふれる姿になってはいるのだが、結局今まで総額でいくら掛かったのか、もはや考えたくもないというレベルである。


で、今回またこれだから、ほんとうに嫌だ。なにしろ今週は、運勢が悪すぎる気がする。いくらなんでも、モノが、なくなりすぎる。不注意だから、そうかもしれないが、いや、そうじゃない。何か、そういう風が吹いているのだと思う。実は、くわしくは書けないが、これ以外にも、無くなりそうなものがある。契約という名の、ある何かが…。とにかく、なにしろ、今週は、運が悪いと思う。いくらなんでも早すぎて驚くけど、もしかすると今年の山場が来てるのではないかとすら思う。