ランチにて


えー?それじゃあ、この席に座ってる三人が全員「カラマーゾフの兄弟」を読んだことがあるってことか!それって、けっこう凄いことじゃないかな?

いや、べつに、凄くないような気もしますけど。。

わかんないですけど。

そうかな、べつに、すごくないかな。

ていうか、俺のことを、一切本を読まない人間だと思ってますよね、なんでそんなに驚きますか。

いやー、だって君といったらPS4とかゲームアプリとかモツ焼きやのイメージしかないから…、ていうか…そりゃたまには本も読むのかもしれないけど、でもなぜよりによってカラマーゾフなんて、あんな長いものを読んだの?

高校のときの課題で読まされたからですけどね。あとカフカの「変身」も読みました。でも最後まで読んでないですけど。

あれは最後は、すごく救われないというか、すごく悲しい終り方でしたよね。。

それは、すごい高校だねえ…ていうか、えー?それじゃあ、この席に座ってる三人が全員「変身」も読んでるのって、やっぱり凄くないか?

いや、以外と、そうでもないと思いますけどね。

(その後、最近の作家の話になり、さらに最近の漫画家の話になった。僕は漫画のことは、ほぼまるでわからない。話についていけず、蚊帳の外になった。)