24号

夜から渋谷wwwxでCRCK/LCKSのライブだが、台風情報が余談を許さぬ状況で、これで今夜ほんとうに開演するのか微妙に思われたので、とりあえず告知を待つ午前中。正午前に15分開演を早めて20:00終了予定で決行する旨がリリースされ、しかしその直後にJRが在来線の運行を20:00で見合わせる報道が出て、さあこれはどうなるのかと引き続き情報を待っていたら、やはり本日は中止というか来年3月に延期しますということで決着。まあ正直それで良かった。


CRCK/LCKSは、正直僕はその良さをまだちゃんとわかってないと思われ、今回のライブも妻に付き合って行く程度の気分だったのだが、公演延期告知後に数曲がインスタライブ配信されて、それを観たら「あ!このバンドやっぱすごい!」みたいな、ころっと手のひら返すみたいな反応になってしまった。徹底的に鍛え上げられてウネリもシナリも死ぬほど気持ちいいライブ感いっぱいな音の塊で、これは期待できるなあと感じ入った。


しかしJR首都圏在来線すべて運転見合わせって過去の記憶にもないし、東京でそういう事態になったのははじめてではないかと思う。少し前にJR西日本が大阪でそれをやって功を奏したので組織的には思い切った決断もしやすくもなったのだろうか。まあ、最近の台風とか、これまでの感覚を超えるようなヤツばかりなので、対応としてはそれで適当なのかも。


夜になって、雨風の少しずつ増してくるのを聞いている。気圧計の値は1000を軽く切ってる。なぜか妙に蒸し暑い。表面に大量の水滴をまとったアリゴテのボトルを傾けてグラスに継ぎ足し継ぎ足し、けっきょく最後まで飲んでしまった。ほんの少しだけ窓を開けただけで、外の獰猛な風が家の中まで侵入してきてあちこちがバタバタ、ガタガタ言って妻が文句を言いながら窓を閉めにくる。そのうち、風の勢いが俄然増した。窓ガラスを力任せに叩きつけるような音と震動、遠くでモノが倒れたり壊れたりするような物音が時折響くのを聞きながら、音楽を聴くでもなく、本を開くでもなく、何をするでもなくただじっとしている。妙に落ち着かないような、なんとなく嫌な感じ。日曜日の夜である。たぶん天気に関係なく、なぜかこうして、呆然と時間を過ごしているうちに終わっていく終末が多いと思う。