大空

夏季休暇2日目、容赦のない暑さ。予約をとって今日もまたお鮨屋へ。鼻腔に抜ける爽やかさ、摘みでいただいた鯵がすばらしい。店を出て中目黒へ向かう。駅を降りて近くの店で妻を待つことにして、ほどなくして本日の場所がwwwであることを思い出して慌てる。急遽渋谷へ向かいCRCK/LCKS / 君島大空ライブ。CRCK/LCKSも相変わらず良かったけど、なによりも君島大空の歌の表現力がことのほか印象的で、曲によってはちょっと感極まりそうになるほどだった。バンドで演奏される曲の感じは誰でもそう思うだろうが、ストーンローゼズとかプライマルスクリームとか、スーパーカーとかのモロに90年代趣味、あるいは古めのギターロック調で、そういう懐古系の人だねと簡単にカテゴライズしたくなるところもあるが、この人の表現力はそんな形式の問題をはるかに超えてすばらしく計り知れぬポテンシャルを秘めていると思う。ギター一本で充分なので(ギターも上手いが)、もうずっとひたすら、いつまでもその歌を聴いていたくなる。才能あるなあ、若いなあと、眩しいものをじっと目を細めて見ている感じだった。よかった、また観たい。