二十

たしか先週から薄手のコートを羽織っていて、このコートは1998年に買ったものでついに二十周年だ。というか、たしか入社した直前だか直後だかに買ったのだから、会社員生活二十周年か、なんか、それはいやだ。このコート、袖は何年か前に一度修理しているがそれでもすでに綻びが出ており、けっこうみっともないかもしれないけどまあかまいませんと思って着ている。毎年、よく着たりあまり着なかったりするのは、年ごとの寒暖の違いだ。冷え込みが急激にくれば、もっと厚手のコートになるはずだが、今年はまださほどの寒さではない。それにしてもよくもまあ二十回も繰り返すものだ、季節は。

手袋も、買おうかなーと思う。なぜか手袋は毎年とは言わないが二、三年に一度買ってるような気もするが、どうしてもこれで完璧だと思えるものに出会えない。