E氏

一年ぶりくらいにEさんと---うんざりするほどしょっちゅう会うEさんとは別人のEさんと---会食。話題がもう、このまま一人で死んでいくわけだから…とか、家族の墓は自分が始末しないと…とか、せめて70過ぎまでは元気でいたい…とか、本気の老人仕様な会話を始められてしまって、大いに気が滅入る。であれば最近は、お一人でどんな楽しみが?と聞くと、買っただけで作ってないプラモデルが部屋に山積みになってますけど、あれって買うのが楽しいんで、作るのは別に楽しくないですからね、でも最近は昔みたいにラッカー系やエナメル系の塗料が色々問題あることになってて、アクリル系とかが使われる事も多いみたいですよ。だったら家にある絵の具で塗装してもいいのかな?全然大丈夫だと思いますよ、ていうか、絵を描ける人こそプラモデルやった方がいいんですよ、あれは立体に絵を描いてく作業そのものですよ、結局写真撮るために陰影とか光とかすごく誇張しますからね。へえ、そうなんだ、ところでプラモデルって何の?ガンプラですよ、全部ガンプラ。今はそれがほとんど主流ですから。そういえばさ、新しいエヴァンゲリオンの予告っていうか冒頭10分くらいが公開されたの観た?あれ僕、観たんだけどエヴァンゲリオンのこと僕ほとんど何も知らないに等しいけど、でもなんかもうあれは凄いわ。なんか、やられてることが、全部わけわかんないんだけど、ほとんど狂ってる馬鹿な夢の中みたいになってるんだけど、とにかくテンションだけが狂って高まってんの。へえ、観てないですね、後で観てみますよ。うん、ちょっと観てみてよ、それでどう思うか教えてよ、なんか時間制限の中で一生懸命キーを叩くとか、そういう感じは昔からあるよなあと思うんだけど、やってることがもう、わけわかんないのよ。まるででかいダンプを旋回運転するみたいなやり方で女の子がグルグルハンドル回しながらノリノリでロボットを動かしてるのよ。なんかよくわかんなかったけど、カッコよかったことはたしか。へー、なるほどですね。解散後、感想はとくに来ない。