bike share

八月が終わるのか。すごいことですね。

 

会社を出て、ふと、ビルの近くにあるレンタルサイクルを試しに借りてみようと思って、スマホで予約した。とくに目的とか行き先があったわけではなくて、単にその仕組みを試してみたかっただけ。自転車で適当に桜木町駅あたりまで行ってみようかなと、思ったくらいのこと。それで駐輪場に着いたのだが、どうも指定された番号の自転車が見当たらない。おかしいと思ってよくよく見てみると、どうも僕が予約したのはここではなくて別の駐輪場にある自転車だったらしいことが判明。予約は20分以内に指定の自転車にキー入力しないと無効になるのでどうしようか迷ったが、まあ、その自転車がある駐輪場までもうすこし歩いてみるかと思って、ここから少し先にあるはずの駐輪場を目指す。しかし思いのほか距離があって、途中うっかり反対方向に行ってしまって戻ったりもして、なんだかなあ、何やってんのかなあとか思いながら歩いているうちに次第に疲れてきて気分も澱んできて、それでもようやく地図ならここらへんのはず、という場所にまでたどり着いたのだが、あれ、どこにも駐輪場なんてないじゃん、なんだこれ?と思ってあたりを見まわすと、どうも車道の反対側にある柵の向こう側がそれらしい。ここから車道の反対側に行くには、今来た道をかなり大きく後退して交差点の信号を待った上で横断歩道を渡るか、目の前のスロープがとぐろを巻いてるみたいなやたらと長くてでかい歩道橋をわたらなければいけない。うーん、しかし目的もなくなんとなく自転車に乗りたいというだけで、仕事帰りになぜこんなやたらと歩き回っているのか、これでさらにあそこまで行って、今更何が楽しいのかと、ほとんど不条理な何かを感じ始めて、もう今日はやめよう、ここまででいいやと思って、そのまま駅に向かうことにした。まあ結局は、駅に向かうためにも目の前の歩道橋に上らなければいけないことには変わりなかったのだが。