昼過ぎに、六人集まって飲み会。えぇ…なぜ昼から?当初、僕は反対したのだが、賛成多数で決行。通しでやってる大箱の店、アラカルトで注文しつつ適当に飲む。丸の内のオシャレビルの中にあるオシャレな店だが、料理は予想を下回るつまらなさ。まあ、そもそもこうして呑むような店ではないのだ。店を出たあと皇居の桔梗門あたりの広場をふらふら散歩する。広くて何もない千代田の空虚の中心。人通りは少ない。風は冷たくも晴天の日差しが降りそそいでおり寒さに震えるほどではない。日比谷公園の方向へ歩いて、途中そそり立つ楠木正成像のあたりに来て、台座の上を見上げる。明治時代建立、キメキメのアニメキャラ戦国武将みたいなブロンズ像が空の一角を覆いかくしている。その後またビル街へ戻り近くのカフェに流れてふたたび飲みはじめる。何度も言うけど、みんな本当によく飲むようになったね。暗くなる前にいったん解散し、残留者はさらに移動、はるばる向かうは板橋区大山駅のうつくしい商店街の途中にある店。Eさん顔なじみの店員の最近の転職先とのこと。この子いっつもイケメンイケメン言われているけど、よくよく見るとたしかにカッコよくて、笑顔に屈託なくてさわやかでナイスガイだ。大昔ならテレビでしか観れない外見かもなあ。そしてここでもまだ飲む。しかもこの期に及んで本気のオーダー、本格的に飲む。飲み過ぎる。今日も最初から最後まで、延々ワインばかり。くたくたになって帰宅。妻に「ごめん、すごく遅くなって…」と言って、よく見たらそれは妻じゃなくて、駅前のぺこだった。

 

f:id:Ryo-ta:20200211013441j:plain