買わない


金木犀がいっせいに咲いたようだ。


またイヤホンを失くしたので秋葉原のヨドバシへ。超安いやつを買う。どうせまた失くすので。ヨドバシを出て神田川沿いの店を見ながら御茶ノ水まで散歩。ベルモットロッソとアンゴスチュラ・ビターズを買いたい。マンハッタンを作るために。しかしどこにもない。ベルモットはあるけどビターズは無い。紀伊国屋でも成城石井でもダメか。あきらめてアマゾン。あとビールを飲む用のグラスも買いたかったのだった。今あるやつは、なんとなく好きじゃない。ゆるくカーブして先の少しだけ細まったような形のやつじゃなくて、まっすぐに伸びてそのまま口が底よりもやや広めの形がいい。しかもガラスも薄いやつ。しかもわりと小ぶり。ちょっといいお店だと、大体そうだ。でも、モロに本格的なヤツだと死ぬほど高価だし、しかもたぶんすぐに割る。もう絶対に、僕は割る。だから高価じゃなくてそこそこので良いのだ。そしたら東急ハンズに、まさにそこそこのヤツがあった。薄はりガラスで、一個500円くらい。まさにこれだ。これでいいじゃん、と思ったが、なぜかその場で異常に考え込んだ末、結局買わない。なぜなのかよくわからない。妻は服を買いたいといって別のフロアをうろうろしていたが、あきらめましたと言って手ぶらで戻ってきた。買いたいものが無い訳じゃないんだけど、なんかね、みたいな。駅前で、選挙カーの上で自民党の人が喋っている。あれは石破さんだ。自動人形みたいに、色々な方向へ身体の向きを変えながら手を振っていた。如何にも政治家のおじさん風だなあと思った。


帰宅後に観たDVDは成瀬「稲妻」、ジャームッシュ「リミッツ・オブ・コントロール」、ヴェンダース「さすらい」。観終わったら真夜中だった。