炊事の自由

今日が、月曜日か…。外食がほぼ出来ない状況でのホテル暮らしはつまらない。テイクアウトにも飽きてきた。やってる店はほかにもあるが、あまり遠くへ行くのは面倒だし、退社が遅くなると夜八時に間に合わないし、結局今夜食べるものは近くのスーパーの食品売り場で探すしかないな…となる。成城石井が頑張ってくれてるおかげでお酒は入手できてありがたい。しかし惣菜は好みの品が少ない。コンビニにも飽きたし、スーパーにも飽きた。というかスーパーの食品売り場を見ていると、ああ…買ったものを調理・加工したいなと思う。惣菜コーナーではなくて、肉や野菜や魚を売ってるのだから、それらを買って料理して食べたい。べつに手の込んだことはしないし出来ないけど、加熱して塩胡椒だけでも、野菜を茹でるだけでもいい。油断?てぼーっとしてたら思わず買ってしまいそうになる。炊事の自由、火を使ったり鍋で湯を沸かしたりできるというのはすばらしいことだ。