上着

先週、金曜日の朝、久々に上着を着て会社に行った。で、やりかねないなと思ってはいたのだが、案の定仕事が終わって会社のハンガーにジャケットかけっぱなしのまま、着るのを忘れて帰宅してしまった。ということは、月曜日は上着なしで出社して、帰りにそれを着て帰ってこなければいけない、そう思って今朝は上着無しで出社した。それを帰宅時にまた忘れたので、翌日再リトライして、以降それを何日も何日もくりかえして…ということになりかねないのは、自分の場合だといかにもありがちだが、夜になって会社を出て、しばらく歩いているうちに、幸いにも上着のことを思い出した。もし、あともう百メートルくらい駅に近づいていたら、引き返すのが面倒になるギリギリのラインを越えていただろう。今日は運が良かった、そう思っていそいそと社屋内へ引き返した。しかし上着なんて、着ていようが着てなかろうがどちちでも良いような、どちらにせよたいへん過ごしやすい季節になったものです。