ヨドバシポイント

去年の夏、財布を紛失して、失くしたものは仕方がないのだからと、もうあきらめているし、もう忘れていた。…そうしたら、つい先ほど警察から連絡があって・・・などという話であれば良かったのだが、そうではない。

貴重品の紛失というのは、アフターの手続きが死ぬほど面倒なのが一番つらくて、現金はサッパリとあきらめるしかないから、逆に後悔のつらさはさほど大したことなくて、純粋な損失としては現金のほかは財布自体とか、その程度でしかなかったりする。金品を失うダメージよりも、精神的なダメージや時間浪費のダメージの方がキツイとさえ言える。

ただ「もったいなかったなあ…」と、今日になってふいに思い出したのはヨドバシカメラのポイントカードで、あれにはかなりの年月分のポイントが貯まっていたのだ。

それがきっかけで、ふと思い立って、もしやと思って、ヨドバシのサイトを検索してみた。そしたらなんと、ヨドバシのポイントカードは紛失処理も可能だし再発行も対応してくれるんじゃないか!とわかって、今からでも遅くはないかもと思って、ただちに問合せ先に電話した。身元を伝えて残高を確認したら、とくに不正利用された形跡もなく、あっけないほどさっさと手続きが進んだ。

会社の帰りに近くの店舗で再発行してもらって、こうして我がポイントが無事手元に戻ってきた。紛失から一年半ぶり。良かった。しかし我ながら、なぜ今になるまで気付かないのかとは思う。

ちなみに、ヨドバシポイントのことを思い出した理由は、水泳時に使うウォークマンが昨日壊れてしまって、買い替えが必要になったからだった。