春食材

フキノトウやタラノメは、天ぷらにして食べたいけど、家での揚げ物の準備と片づけがどうにも億劫でなかなか手を出せない。タケノコも今の時期は巨大なのが売ってるけど、あれもとぎ汁がどうとかぬかがどうとかえぐみがどうとか、家で下ごしらえするのが相当面倒で、でかいと何等分に切っても家の鍋には入らないし、茹で上がってから皮を剥いて剥いて、そしたら結局これだけかみたいな、見掛け倒しっぽいやつに失望したくないし、そんなこともあってタケノコもやや買うのを躊躇する。適当に切ってオーブンかグリルで一発加熱するだけでも良いのかもしれないが、現時点でそんな挑戦心を持つには至らない。この手の食材はやはり外食で食べるのが無難だね、ということになる。でも季節の食材を外のお店で美味しくいただくには、そういうお店をふだんから自分の手持ちカードのように準備しておく必要はあって、それはそれでわりと面倒くさい。新タマネギとか、あつかいやすいものなら家で充分だし美味しいし、むしろ自分の食べたい分量で準備できるのでタマネギはたくさん食べる。ホタルイカもあればつい買ってしまう。身が大きくて美味しそうに見えるとつい買ってしまう。それにしても美味しいタケノコが食べたいなあ…。香りのよい酒にあわせたい。