三日前

ここ数日が非常にばたばたとせわしなかったせいか、月曜日の打ち合わせで話したことを先週の月曜日に話したことだと勘違いしていた。え、あれがまだ三日前のことだなんてうそでしょ?…と思って、ほとんど夢から醒めたみたいな、その現実から突然置き去りにされたようなあの感覚におそわれた。夢というより、むかしの時間感覚がふいに戻ってきたような感じに近いか。ここ最近だと三日だの一週間だのなんて、ほとんど急流の流れのごとくあっという間に過ぎてしまうはずだったのが、この三日間分の流れが淀んで滞留し、ぐっと濃縮されて、そこにいつもの経験量が狭い枠内に無理やりおしこまれたおかげで、かつて三日前っていうのは、これほどまでに遠くにあるものだった、それを久しぶりに思い出した、ということか。