シンディ・ローパー

youtubeを彷徨っているうちに、なぜかシンディ・ローパーのライブを曲を追って見てしまう。2004年のステージを収録した「Live at Last」は、DVDなどでリリース済みの音源らしいが、僕ははじめて観た。

シンディ・ローパーってちょっとドイツ系?というか、その雰囲気というか、このステージの衣装とか雰囲気もあるけど、もともと独特のコブシとか唸り声的な感じに、なぜかそれを感じるところがあるのだけど、ウィキペディアを見てみたらお父さんがドイツ系アメリカ人か。それにしても盤石のベテラン感で素晴らしいステージだ。しかもカバー曲のチョイスがなかなか。。

シンディ・ローパーがこれまで背負ってきた、たくさんの憧れとか思いとかは、僕も世代的にはたいへんよくわかる気がするというか、それを背負うに値するだけの、すごい歌手だと思うのだが、そういうことを抜きにしても、というかそういうこととは無関係に、ただのひとりの歌手として、まるでこれらの曲をはじめて聴いたかのように、瑞々しく素晴らしいではないか…とあらためて思った。

Cyndi Lauper - Stay (from Live...At Last)
https://youtu.be/dfQ2sYqwh0U

Cyndi Lauper - At Last (from Live...At Last)
https://youtu.be/dmKyaxF69MQ

Cyndi Lauper - True Colors (from Live...At Last)
https://youtu.be/94DZvLlwGjM

Cyndi Lauper - Money Changes Everything (from Live...At Last)
https://youtu.be/RaT-8LuXDjg