グラス

先月と先々月と続けてワイングラスを割ってしまった。

ほぼ毎日使うのだから、いつかは割れて当然で、割れたら消耗品のごとく平然と買い替えれば良い。ずっとそう思い続けてきたのだが、短い期間のうちに続けてふたつ失ってしまったことで、少し精神的にノックアウトされてしまって、買い替えるのは、今回だけ少し、様子をみようかという気持ちになった。そこで同メーカーの半額以下のリーズナブルなグラスを、替わりに二つ購入した。

使ってみると、サイズがかなり小さくなったこと以外、これといってとくに過不足も違和感もない。でもだからと言って、ずっとこのままでいいとは思わない。やはり前のグラスがいいのだけど、でもこれはこれで、まあ…とも思う。結局このままこのグラスを、この先何年も使い続けることになるのかもしれないとも思うし、どうせまた忘れた頃に割れるだろうとも思うし、かすかにだが、早く割れてしまえばいいのにとも思う。