割れる


快晴の午前中、午後から出かける。図書館で本を返す。大手町、地下鉄駅構内で長々と続いていた工事が終わったらしい、東京駅の丸善で買おうかなと思っていた数冊を確認するもとりあえず見送る。ビール用のグラスを一つ買う、なぜなら先日、割ったから…。でも安価なやつ、どうせ割るから、今後もリーズナブルなやつで充分。ちなみに、妻がもらってきた切子の猪口も、ついに先日罅が入ってしまいました。使い始めて以来わずか一年の命だったのだが、よく考えるとほぼ毎日使っているガラス器なのだから、一年も無事だったことの方がすごいとも言える。使っていれば、そりゃいつかは割れます。仕方のないこと。でもやはりがっくり来る。kindle ultimateで読み放題になってる青木雄二ナニワ金融道」を読むスイッチが数日前からONになってしまったようで、ひたすらずーっと読んでしまう。