DVDで森田芳光家族ゲーム」(1983年)を観る。きわめて演劇的に図式的に、虚構性を隠さない視点をもって、当時の世間一般に流通する家庭のイメージを示し、そこに異物的な家庭教師を放り込んで、生じる出来事を作品とする。その方法が見事に上手くハマったという映画なのだと思う。

そして今や、過去視点でしか観ることのできない映画だとも思う。当時の社会で共有されていた、たとえば金属バット両親殺害事件がもたらしたものが、この作品の基底には気分として流れているのだし、それを知った上で観ざるを得ないし(金属バットという言葉が父親の口から発される)、逆に今これを観て、ノスタルジー抜きで、当時と同じ何かを感じ取ることは難しい。今このように「家庭」をテーマ(問題)にするのは、もはや不可能だろう。

しかし松田優作はやはり松田優作なのだった。いつもの松田優作なのだけど、この演技だけで映画が持ってしまうのだからすごい。松田優作に指導される中三男子は宮川一朗太だが、この適度に感情を抑えた、素直なのか斜に構えてるのかわからないような態度も作品世界にハマっていて、伊丹十三由紀さおりの両親も含め、出てくるみんなが集団催眠的に共犯関係ですよという空気を醸し出す。

伊丹十三の悪いところが出てる映画でもあるなと思う。父親を演じる伊丹十三…って感じが、激しく匂う。家族全員横並びの食卓アイデアはともかく、食べ物をぐしゃぐしゃ弄ぶとか、クローズアップした料理を口で直接舐めたりとか、ああいう振る舞いや演出は如何にも伊丹十三的な感じだ(伊丹十三のテイストが演出に入ってるかは知らないが)。

志望校を変更をさせたくない中学担任教師の態度の悪さはやけに印象的だった。今ならすごく問題になりそう。

ロケ地は豊洲とか勝どきあたりらしい。四十年前は、こんなだったのだなとも思うし、ここに撮影された景色は、今やもう無いだろうけど、だからと言って別に、まあ今も昔も一緒か、とも思う。でも、こういう映画が作られることは、今後もはや考えにくいだろうなとも思う。