VHSでマイケル・チミノ「サンダーボルト」(1974年)を観る。面白かった。マイケル・チミノ初監督作で脚本も同じ。娯楽作として人を面白がらせる技が、じつに冴えてる感じ。クライマックスである銀行襲撃までの、ダラダラのんびりした感じが、ちょっと「勝手にしやがれ!〇〇計画」風な感じもあって、また良い。

アイダホの荒涼とした地平にぽつんと建つ教会があり、遠くから砂煙を上げて走ってくる自動車が見える。画面の手前まで来た自動車は、ぐるっと迂回して砂煙で一瞬画面を真っ白にしつつ、建物の前に停車する。車から降りてきた男は、如何にもいわく付きな雰囲気だ。教会のドアを開けると礼拝の真っ最中で、檀上の神父はなんとクリント・イーストウッドである。男とクリント・イーストウッドは教会の入口と奥とで向かい合う。当然のごとく男は銃撃を開始する。教会内はパニックとなり、クリント・イーストウッドは間一髪で銃弾を交わし裏口から逃げ去る。

同じ時と思われる別場面で、ふざけた軽薄な態度で販売中の中古車を物色してる男はジェフ・ブリッジズである。彼は販売員を出し抜いて、車を盗難しそのまま走り出す。そこへ逃走中のクリント・イーストウッドが通りかかる。強引に彼の車に乗り込んだクリント・イーストウッドはかろうじて追手の追跡を逃れ一命をとりとめる。

偶然に出会った、軽薄で調子が良くて、どことなくふざけた態度の若者と、それを何となく苦々しく思いつつも仕方ないといった態度のやや年嵩の男、どちらもあまり堅気とは思えない、ワケありな雰囲気の二人の旅である。すくなくともクリント・イーストウッドは彼に対してずいぶん年上のようだし、この若者を自分の関わってる厄介事の道連れにしてしまうことに躊躇もするし警戒もする。しかし若者は無邪気で何も気にしてない様子だ。一度は袂を分かつかと思いきや、再び一緒になった二人は、いよいよそのまま旅を続けることになる。

河のほとりでビールを飲みながら、クリント・イーストウッドジェフ・ブリッジスに自分の過去と隠した金の在り処を話す。それを聞いたジェフ・ブリッジスはそのとき、クリント・イーストウッドを出し抜こうとか騙そうとか、そういうことは一切思ってなくて、彼の言葉を聞き、ぜひそれを取りに行こうと話す。まるで楽しい旅行をこのまま続けようとでもするかのように。

クリント・イーストウッドを執拗に追う男レッドの襲撃に対しても、ジェフ・ブリッジスはその状況から逃げ出そうとはしない。彼を援護し協力の態度を示す。それは金のためだけとも思われない。単に面白いからなのか、クリント・イーストウッドのそばに居るのが楽しいからなのか。彼の軽薄で調子の良い態度は、つねに変わらない。

銀行襲撃作戦が始まってから、さっきまで敵だったかつての味方が、あらためて味方になり、ひとまず一致団結する。各人まるで似合わない滑稽な制服でアルバイトしながら、作戦は着々と進行する。ジェフ・ブリッジスは女装してセキュリティの従業員を誘惑する。そんなバカな…と思うも、襲撃そのものは秒単位で計画されており、すべての歯車を噛み合わせるべく、息詰まる緊迫感をもって強盗計画は進行する。

次々とあらたな自動車を入手することで、はじめから最期まで二人の旅は続いた。盗んだり乗り換えたり、彼らはいったい何台の車に乗り換えたのか。最後は当初憧れたお望み通りのキャデラックで走り去る二人。しかしジェフ・ブリッジスはまるで眠るかのように絶命する。クリント・イーストウッドは助手席に力なく頭をもたげる彼の姿を、無言で見つめるだけだ。