大貫妙子「突然の贈りもの」という曲で、歌詞の主人公の女性は、過去にはいろいろあったけど、今は元気でいるから安心してねとうたう。みんなではじめた、あたらしい仕事にも慣れて、と。

大貫妙子 突然の贈りもの - YouTube

友人関係から仕事仲間に変わっていくケースも、世の中にはたしかにあるのだろう。人との関係において友人と仕事は、まったく別の、水と油みたいに違う関係だろうと個人的には思うのだが、それはそれで、世の中にはそこが不分明なまま上手く回ってる関係もあるはず。

バンドメンバーの関係も、プロアマを問わずある程度真剣なら、どちらかと言えば仕事仲間の関係に近いだろうから、友人同士でバンドをやるというのも、すごいことだなと思う。いやそれは、最初はみんなそうだけど、それがずっと長く続くのは稀なことだろうと思う。兄弟で長年同じバンドのメンバーであるのもすごいことだと思う。

最近やけに昔の友人らがグループチャットでわいわいやってるのを見かけるのだけど、あれ、何なのか…。