iPod touch OS Ver2.0


帰ったらJoachim KuhnのアルバムとかLiz PhairとかがHMVから届いていた。それを取り込まないといけないのでiPod TouchをPCに繋いだら、中のOSもiPhoneと一緒のタイミングでバージョンアップがあったようで1200円でそれにアップデートした。iPhoneもtouchもこのたびのアップデートで「App Store」というのが利用でき、色々とサード・パーティのソフトウェアを中に入れ込めるようになって、試しにいくつか購入して入れてみたりしたけど、それら自体の面白さも今まで体験した事の無いようなフレッシュさが溢れている感じで楽しいのだが、今はその商品のクオリティとかそういうのはともかく、やっぱそれまで閉じてた筈のシステムが、こうやって突如として外部を受け入れていくという瞬間こそが、こういうデジタルな業界のもっとも「熱く」て「血湧き肉躍る」楽しい瞬間なんだろうなあというのがひしひしと感じられた。別にそれが役に立つ立たないとか、将来的に意味がある無いとか、そんな事は本当に些細などうでも良いことで、今このワクワク感にすべてを賭けて投入してしまえ!というその勢い。様々な思惑や打算や駆け引きが横溢していながらも、根本の意気込みは皆共有しているこういった熱いサード・パーティ達のレースがリアルタイムで見れるんだから、やっぱりiPhone周りの世界は今一番面白い、という事で間違いないんだろう。