Forty Age Riot


もう30も半ばを過ぎた年齢だというのに、僕なんか40に手が届こうとしているというのに、今更、人が、人を叱ったり何事かを強制させたりできるものだろうか?というか、そんな疑問を抱いたことなど今まで一度もない。というか実を言うと僕は、昔からわりとそういう傾向の人間なのだけれど、自分の事を基本的にあんまり信用していないので(たぶん逆の意味で異様にプライドが高いから、あえてそういう自分を強く抑圧しているのだと思うが)人から高圧的な態度をとられたり強引な要求をされたり感情的な振る舞いに巻き込まれたりしたとき、それをまともに受け止めて、その人の溜飲が下がるのが確認できるまでとりあえずその人の言うことを聞いてあげたり、その人の満足感というかその人の潜在的な欲望に少し触れるくらいまではあえて自分を殺して言いなりになってみたりするのが、そんなに嫌ではないというタイプの人間で、それは相手が男だろうが女だろうが基本的にはそうで、いわば受動的で他人本位なイベントドリブン型の態度を極めていると言うべき様相であり、ある意味、これほど陰湿でいやらしい性格もないだろうと思われるような資質をもっているのだが、でも逆に自分が、いきなり感情剥き出しで(ありもしない怒りを無理やり掻き立てて)もはや決して若くもない相手に、有無を言わせぬ態度で高圧的に振舞うなんて、そんな事絶対にありえないとか思ってしまうし、第一、その相手だっていまさら、他人から何か言われたくらいで自分の態度を変えるなんてありえないでしょ、と思う。ましてや、ほかの誰かさんではなくて、この僕から、いきなり叱られて、それで態度を改めようとするとか、絶対ありえない。ウサギとかリスに背中を押されて転倒するのと同じくらい、ありえないと思う。


しかし今の世の中、僕と同じように、受動的で他人本位に、何かを待っている人ばかりだよなぁ、というのは痛切に感じる。やたらと張り切っていて、やる気に満ち溢れていて、でも、どうにもこうにも絶望的なまでにセンスなくて、頭も悪くて、で、何だかんだと色々と騒いで、ろくでもない余計な事をするヤツというのが、どこの世界にも一握りはいて、そういうヤツラがなぜか世間的には有名だったり評価されてたりするのだけど、副作用としてのデメリットも計り知れないのが普通である。


で、それ以外のはどうかというと、全く何にもしないで、海底の藻みたいにゆらゆらそよいでいるだけ、みたいな連中が、残り99%であり、その中間というか、いわば、動くべきときを的確に見抜き、迅速に動いて、事が済んだら後は黙っている、みたいな人間というのは、現実にはどこにもいない…とかなんとか、今日の文章は、僕が今まで書いてきた文章の中でも1、2を争うほど醜悪な代物ですね。こんなことを書いてる自分は一体何様なの?という感じ。まあこれがサラリーマンのブログじゃーい!!