Eulogia


大西順子がニューアルバムだって。へー。というか載ってるアルバムジャケットがものすごい。広報活動がすごく気合入ってて、ウェブで見てるとすごいキラキラした写真がいっぱい出てくるな。新聞にもでかでかとキレイな感じでポーズしている大西順子の写真が・・・!大西順子ばかり目に付いて、今日はなんかものすごい。しかし完全な偶然なのだけど、一昨日と昨日は、ずーっと大西順子を聴いていたので、なんというか、それが虫の知らせだったということなのか。…しかしあらためて大西順子は本当に素晴らしいと思いますね。「Cruisin'」一曲目のEulogiaと「Self Portrait」のEulogia IIと「Fragile」のEulogia Variationの、Eulogiaシリーズを聞き比べていたのだが、やはり「Cruisin'」一曲目のEulogiaは圧倒的。全身の毛穴が完全に開いてしまうほどの興奮をおぼえる。何しろ最初のベースにピアノの低音がかぶさってくる瞬間のあの感じというのはもう…これ以上の興奮はちょっと在り得ないと思うくらいである。このときの大西順子はまだ二十六歳??二十六歳の女性がこんな演奏をするっていうのは、一体どういうことなのか。いや、そんな事に驚く事の方がおかしなことなのかもしれないが。すごい人というのはいつも普通にどこかに居て、すごい事というのはいつも当たり前のように起こるのだから。まったくこの世の中は不思議なことだらけであるなあ!Eulogia IIの方は後半の豪雨のような盛り上がりかたがやはり圧倒的なのだが、でも「Cruisin'」バージョンの方が奥行きと凄みがまるで違うように思える。あとドラムとかも素晴らしいのだ。