快適


 それほど寒くもなく、快適な一日。レコード屋など巡る。買ったのはRAZOR SHARP忌野清志郎(LP)、Masterpiece Gilles Peterson(CD)、The Who Live at the Isle of Wight Festival 1970 (DVD)

 RAZOR SHARPはRCを聴き始めて間もない中学生の頃の自分がはじめて聴いた忌野清志郎の「新譜」で、大変思い出深いものなので、久々に聴いた。たぶん25年ぶりとか。。ラジカセとかじゃない普通の再生環境で聴くのは、ほとんど初めてだろう。でもやっぱり当時だからなのか、わからないけど、今更ながらやっぱり録音良くないなーという印象。カセットテープの印象とあまり変わらない。むしろ、だから良いのかも。ある意味フィルスペクター的か。

 昔からこのアルバムA面一曲目「watatta」という曲が、とても好きだった。これは、ほんとうに好き。これ、誰か再演してくれないだろうか。リマスタリングとかはもうやっても意味ないと思う。元が悪いから、これ以上いい音にならないんじゃないの。それよりももっと、くっきり楽器のエッジが立った演奏で、誰か再演してくれないか。うん、単なる個人的思いに過ぎない気もするが、これはなぜか好きな曲なのだ。今日は聴き直したのにいまいちだったので残念。

 Gilles Petersonはまあ予想通り。The Whoはもう、すばらしすぎる。今日は正直、The Whoについて長々と書きたかった。でももう寝ようとおもう。とりあえずこれだけは言っておきたいけどThe Whoはほんとうにすばらしい。

 まあ、それも含めて、繰り返しになるけど今日はそれほど寒くもなく、快適な一日で、良かったと思う。