最後の曲


 0時15分頃に入眠。5時起床。4時間45分睡眠。やはり少し眠いみたい。もしかすると、たったの15分ながら、5時間に達していないことが大きいのかも。

 ちなみになぜ入眠時間がわかるかというと、布団に入って、小さなイヤホンで音楽を聴きながら目を瞑っていて、そうするといつのまにか寝てしまい、翌朝起きて、聴いてた曲の再生時刻を見て、記憶に残っているいちばん最後の曲が再生された時間を見るから。その曲の途中か終わったあたりで寝ていると思うので、それを入眠時間としている。ちなみに昨晩は、まったくおぼえてないので、それはつまり一曲目が始まって間もなく、何の曲かも意識できぬ間に落ちたということ。記録によれば0時14分にStages: Paris '68 のJimi HendrixのLittle Wing後半から始まって0時17分にBill EvansのUnless It's You。以上まったく記憶になし。

 寝てしまってからしばらくして、曲を止めようと停止ボタンを押してもいる。停止時間が2時10分と記録されている。このとき一瞬だけ覚醒しているはずだが、これも憶えていない。何の曲がかかっていたかも憶えてない。記録によればThe Beach BoysのSurfer Girl。聴いたおぼえはない。それよりも何となく、Bob Dylanを聴いたような記憶が薄っすらとあるのだが…。Bob Dylanの、何か大仰な曲。たぶんLike A Rolling Stone。しかし記録を見ても、Bob Dylanは再生されてない。The BandのHoly Cowはかかってたみたいだけど。これをBob Dylanとは間違えない。だとしたら夢か。結局、なんにも聴いてない。