もっと一ヶ月全体を見通して、大きくスケジューリングしてみなよ。細かいことにとらわれないで、何が目的なのか、今からやって、来月までにどうなってなきゃいけないのか、そのためには、何をして、何をする余地を事前に確保しておかなきゃいけないのか、ってとこまで、できるだけ頭の中で想像して、大きく線を引いてみなよ。それができて、そっからはじめて、じゃあ目の前の作業始めようかって、言えるようになるんでしょ?そこに何の意味があるのか、自分にも人にも、ちゃんとわかってもらえるようにしないとだめでしょ?だから、今日はこっちは置いといて、明日の午前中までに、自分のやるべきことを箇条書きにするとか、一旦落ち着いて、もう一度整理してごらんよ。一個ずつ書き出してさ。それをやるために、どう時間を使っていくのか、明日のお昼前に、もう一度それを説明してみてよ。自分のタスクを、受身じゃなく、自分で管理するのね。難しいことに手が届くようになるためには、それが大切だから、あらためて、ちょっとじっくり考えてみたほうがいいよ。


今日の月の明るさがすごい!照らされて、周囲の空一面が、コバルトブルーに染まっていた。