エールエル


夜の打ち合わせまで、二時間くらいの空き時間が出来たので、喫茶店で、マグカップに入ったコーヒーを飲みながら待っていた。こんな時間に、酒を摂取せずに、じっとしていること自体が、異様な新鮮な体験だった。電車に乗ってるときと同じように、ひたすら生あくびばかり出た。そして、コーヒーが、どうしても僕には、こういう味は、美味しくない。コーヒーじゃないものにすればいいのだろうけど、いつも、考える前につい注文してしまう。せめて、メニューになにか、果物かなにかでも、あればいいのに、と思った。梨とか、林檎とか、無花果とか、柿とか、蜜柑とかでもいいし、そんなもの。別に、新鮮でなくても、美味しくなくてもいいから、美味しいかどうかわかりませんけど、と言って、出すようなもの。デザートじゃなくて果物がいい。あるいは、トコロテンとか、ちょっとささっと、さっぱりしたものがあるといいのに。そういう、何かちょっとしたもの。味噌汁とか。味噌汁くらいは、何種類かくらい常に置いてあればいいいのに、と思う。