Carre de chocolat


バレンタインデーのチョコレートはどれもこれも総じて甘すぎる。昨今は高カカオ製品が流行していて、僕も最近は、Carre de chocolat。これを午前に一枚(4.8g)、午後に一枚か二枚、食べる。カカオ70%と88%と二つ机上に置いてあって、その都度、どちらかを選んで手に取る。透明なガラス容器の中で、チョコレートが次第に内側にへばりついて、攪拌されるごとにどろりとしたかたまりが横へ横へと広がって擦れて溶けていく。今、体内がチョコレートの色に染まっている。それは便器の中の大便と見分けがつかない。個室で、水の流れを見下ろしている。外で女の声が聞こえる。「必要以上に、何かに対して、あれやだこれやだって言うのも、それはそれで何かに囚われてるのよ。でもそれが悪いわけじゃないけど。やっぱり、何かには囚われてるのよ。」