直帰

土曜も日曜も同じ映画館に行って、しかし終わったらどこにも寄り道しないですぐ帰宅してしまうのは暑さのせいだけではなくて、外出したとしても用事が済んだらとっとと帰りたい気持ちが最近とくに強くなったからだ。まっすぐに帰宅して夕方には平常通りに食事をはじめるのが、とりあえずはのぞましいと考えるようになってしまった。帰宅後、明るいうちから早めの食事を済ませて、ふたたびホン・サンス「次の朝は他人」を観返して、そのあとホン・サンス「それから」も観返していた。「それから」の冒頭の場面で、奥さんがご主人に「ねえ、あなた浮気してるでしょ」と唐突に言い出して、それを肯定とも否定とも言えない何とも曖昧な態度でかわす、というか、かわせてないのだが、やり過ごす、というか、やり過ごせてないのだが、とにかく、なぜか無言を通す場面を見て、もう何度か観てるにもかかわらず爆笑した。その後眠くなってきてうとうとし始めて、途中で再生を止めた。