海のない場所

山形県に海はないでしょ?と、人前で普通に言ってしまった。相当恥ずかしい。しかしあらためて地図を見ると、日本の都道府県で海のない県って少数なのだな。と今更のように知って、ここでさらに恥をさらしてみる。山形はなんとなく、山梨に引っ張られてしまったかな、あのあたりの海無し県のかたまりのひとつみたいなイメージに吸収されてしまったかなと、言うとさらに傷口を広げそうな言い訳を口にしたくなる、もっと言えば、東北地方は、全県海がないようなイメージさえ、自分にはある。それは雪深い山奥だけの世界で、海沿いなど存在の余地もない。さらには、日本海側に面する県もすべてそうだ。そもそも日本海とは、海なのだろうか、と思う。近いうちにまた日本海を見に、どこかへ旅行したい気もする。