ミキサーからのアウトプットは2系統あって、片方はスピーカーへ、もう片方はオーディオインターフェイスを経由してPCへ送っている。したがってミキサーから送られてきた音であればPC側で録音できるのだが、数日前、録音が正常に機能しないことに気づいて、何が原因なのかわからず困っていた。いま別に録音したい何かがあるわけではないから別に支障ないのだけど、それでもシステムの一部に問題をかかえたままというのが、どうしても気持ち悪いので、仕方ないので一度配線を全部外して再接続してみた。そもそもどのチャンネルがどこに割り当てられているのか、それさえ記憶が怪しくなってきていたので、ある意味ちょうどよいタイミングだったかもしれない。

で、全部やり直してみて、それでも依然として問題は解決しなかったのだけど、はっと気づいてミキサーのインプットレベルを上げたら、これまで通り録音できた。これまで録音時はいつもそうしてたのを忘れてただけだった。