昼からちょっと一杯のみたかったらどこに行こうか?わざわざ駅前までは行かずなるべく自宅から近いところで少しとなると、歩いて五分くらいのところに蕎麦屋が一軒ある。蕎麦屋だけどかつ丼もラーメンも定食も出すようなよくある店で、あんな店ならいちばん具合いいのじゃないかと思って行ってみたら、その日は休業のようで暖簾が中に引っ込んでいる。

仕方ないのでその店の先の、大通りに面した別の蕎麦屋まで足を伸ばした。そこはわりと有名な店で以前から一度行ってみたいとは思ってた。混んでたり行列してたらあきらめるところだけど、運よく空いていて無事入店できた。

お料理も酒もちゃんとしてて蕎麦もストイックなやつで、悪くないので来て良かったけど、ただ当初の目的はもっと適当にビールとモツ煮込みとかそんなのだったはずで、なかなか思惑通りにはいかない。