Echospace[Detroit]


そもそもCV313のLIVEが素晴らしい、と思ったのがEchospace[Detroit]地獄の始まりだった。CV313のLIVEがあまりにも素晴らしいため、まずCV313と名のつくものは何でも聴きたいと思ったのだけど、CV313というのはEchospaceというユニットの変名ですよ、という事だったので、ではEchospaceと名の付くものはなんでも聴きたい、という事になり、するとこれまたすぐにEchospaceというのは要するにDeepchordの人たちなのでDeepchordも聴くべきですよ、っていうかDeepchord Presents Echospaceですから。という事になり、じゃあとりあえず今のところは要するにCV313でEchospaceでDeepchordなのね、という事で、とにかくそれ系の文字列には全部反応しないと駄目、という事になったのだが、これがまた更にややこしいことにCV313=Echospace=Deepchordというのは実際にはRod ModellとStephen Hitchellの二人ががやってるユニットでありレーベルで、その二人のうちおおむねDeepchordの方はRod ModellでEchospaceの方はStephen Hitchellなのだけど、でもそれと並行してRod Modellは自分の名前でも活動してるのでそちらも要チェックですよ、という事になり、かつ、じゃあStephen Hitchellもそうなの?と思ったらStephen Hitchellの方はそうでもないみたいなんだけど、でもStephen HitchellはStephen Hitchellとして、勝手に色々と別名で活動していて、それがsoultekとかSons Of The Dragonとからしくて、これがまたちょっと何年か前のだとちょっと入手が難しかったりするのでかなり辛い思いもしたのだけど、今のところ大体前述したくらいまで、Echospace[Detroit]をめぐる僕の冒険は進行中であり、今日はもう、ついにbeatportでsoultekとSons Of The Dragonを一挙に入手してしまったので嬉しい。本当はアナログかCDが欲しかったけど、もう新宿も渋谷も御茶ノ水もさんざん行ったしネットも調べたけどどうしても見つからないのであきらめてMP3を買った。


そもそもCV313のLIVEが素晴らしい、と思ったのは具体的には4.Midst Of Something Beautiful (Cv313 Live Mix)→5.A World Apart→6.Evening Sky (Cv313 Live Mix)→7.Cv313 Edit (Live Mix)あたりまでの流れが最強に好きになってしまったからで、ことに6.Evening Sky (Cv313 Live Mix)だけがなぜか妙に浮いている感じで、そこが余計に好きになってしまったからなのだが、今日beatportでSoultekの「Reflective」を試聴していて、それではじめてCV313のEvening Sky (Cv313 Live Mix)という曲は要するにSoultekの「Groove Control - Original Mix」の事なのだ、という事がわかって、その事に超感動した。soultekはEchspaceやCV313よりも更にテックハウス的な元気な音なのだが、CV313のLIVEに、そういうsoultek的なものが紛れ込んでいる事が、そもそも僕がCV313のLIVEが素晴らしい、と思った大きな理由のひとつだったのだ、という事がようやく理解できた。また、もう永久に見つからないのかも知れないなあと思っていたSons Of The Dragonの「Journey Of Qui Niu」は、beatportにあったSons Of The Dragonの「The Journey (QUI NIU) - Original Mix」のことであろう、というのがほぼ確定したので、それもそれで良かった。長年の心のしこりが今日とれた。でももし今後アナログを見つけたらやはりそれはそれで買うだろうとは思う。soultekも可能な限り買うだろう。よくよく考えるとすごい普通なテックハウスなのだけど割とツボなのでつい買ってしまうだろう。