Winterland


今日はなぜか、インターネットにつながらない。IPならつながるけど、名前解決ができないのだ。DNS自体にPINGは飛ぶのだが。自宅でこんな状態、はじめてのことだ。まあ、明日になったら直っててくれると良いのだが。。


ジミヘンのWinterlandでのライブがCD四枚組のオフィシャル盤としてリリースされた。今日それが届いていて、今一枚目を聴いている。Winterlandは旧来の一枚盤(現在廃盤)を二十年も前にさんざん聴いていたが、それ以降まったく聴いてなかったので、ひさびさにクリアな音質でじっくり聴いたら、さぞかし新鮮に聴こえるだろうと期待していたのだが、内容は期待通りではあるものの、新鮮さはまったく感じなかった。つい先月あたりまで聴いてたかのように、あぁそうそう、こういう感じ、としか思わないのだから不思議だ。なんか別に、記憶というものにとって、十年とか二十年とか、そういう物理的時間の単位はあまり意味がないのかもしれない。忘れてしまうものは数分で忘れてしまうし、忘れないものは百年経っても忘れないようなものなのかもしれない。