新宿三丁目


昼過ぎまでもたもたしてたが、意を決して買い物のために外出。午後三時前に新宿着。デパートのフロア内は人でごった返していた。冬物を買うためにやって来た。もし今日買わないなら、来週また買いに来なきゃいけない。どうせ買わなければいけないのであれば、なるべく今日中にけりをつけたい。そう決意を固めて来たのに、いざ見始めたらほんの十分かそこらで早くも嫌になってきた。どれもこれももう、まったく惹かれないものばかり。なにこれー、って感じ。しかも値段も高い。「…やだ!エッ?何これ、信じられなィィッ…、ちょ、うそ、高っ…!!」とあたりをきょろきょろと見回しながら思わず声が漏れてしまう。そんな金があったら、どれだけ豪華な温泉旅行に行けると思っているのか。そう思ったら、さっきまでの意欲が一気に崩壊して、早々に退散を宣言。そして脱出。その後ユニオン→ジュンク堂→酒を買う→都営新宿線で帰路といういつものパターンに落ち着く。


やっぱり週末一日は家でゆっくり、じっくりと過ごす方がいいような気がする。買い物は気が向いたらふらりと出かけてふらりと帰る方がいいかも。でもビルエヴァンスの持ってなかった、ほしかった音源を三枚買えたので、それだけは来た甲斐があった。じつに良かった。さっき聴いてて、これはー!と思うほどよかった。やっぱりビルエヴァンスは60年代前半までの、やたら忙しなく弾きまくる前のゆったりとした感じの頃がすごく良い。