Q-Tip


横浜駅の西口にディスク・ユニオンがあるので、たまに行くことがある。横浜駅下車。ホームから、高速エスカレーターに乗って上昇する。改札を抜けて、みなみ西口の出口を目指して、またエスカレーターに乗って、地下をしばらく歩き、さらにまた、エスカレーターで地上に出て、出口から店まで、5分くらいの距離を歩く。繁華街そのものの街並みと行き交う人とビラ配りがいっぱい立っている情景を見ながら、横浜も渋谷も大体一緒だと思う。ただし途中で川に架かる橋を渡るのだが、この川が、かろうじて横浜らしさではある。水の近さというか、水の上に地盤が浮かんでいるような。しかし地上は、節操なしの賑わいで、人通りも多く、特に若い人が多い。サラリーマンよりも学生や若者の方が目立つ。携帯を見ながら、たらたら、ふらふらしている感じだ。曲がり角を曲がって表通りから一本逸れて、もう一個曲がって、カラオケの看板のところの向こうに店がある。ビルの階段を昇るとユニオン入口。Q-Tipの中古盤を2枚買う。一枚も持ってないので。最近、A Tribe Called Questをちょっと聴きなおしていた。ヒップホップはふだんあまり聴かない。昔から、基本バックトラックにしか興味がなくて、ラップはあまり聴いてなかった。でも最近はなぜか、ラップを聴こうとしている。歌詞カードなんかも見ながら、声を聴いている。Q-Tip独特の、すごく熱の醒めた声色。たぶん言ってる事の内容以前に伝わってきて、感じられるもの。退屈しきっているようにも、落ち着いて淡々としているようにも、激しい怒りを押し殺しているようにも聴こえる。