車幅

久々に休日出勤する。横浜界隈はハロウィンの衣装着せられた子供とお母さんでいっぱい。昼過ぎに帰宅したら健康診断の結果が届いていた。結果としてはまあまあだったので、とりあえず安堵する。とはいえ身体測定結果はBで、痩せ過ぎだから食生活などを改善して体重を増やせと書いてある。脂質をはじめとする血中検査に問題ないならば痩せ過ぎであることの健康面でのデメリットなど無いと思うがどうなのか。まあデメリットがあろうと無かろうと今後も今のBMIを維持したい。若い頃そうだったときの状態からあまり変わらないほうがいいと思っている。若い頃に戻りたいのではなく、それがデフォルトだから、そこから続きをやるというか、途中になってるだろうことを、まだ続けたいという感じだ。しかし年齢も年齢だし見た目は老け込んできて、今さら遅いとも言えるし、今後ますます色々な箇所が壊れてくるだろうが、自身の車幅感覚は今これ、かすかに壁に擦れる、肩がぶつかる、通り抜ける隙間はこう、昔からそう、と今の測定結果で感覚を保持しておきたい。とはいえ、動けなくなったり歩けなくなったりしたら、それはそれでまた別の話だろうが。

浴槽を洗うときに最近たびたび思うのだが、頭を突っ込むように大きく屈みこんで手を伸ばして底面や側面に洗剤を塗布した上で洗浄するとき、この姿勢の身体への負荷って相当なものだろうなと思う。同じ姿勢での作業を、六十歳や七十歳の自分が、今と同じように出来るのかと言ったら、たぶんできないだろうなと思う。まあ、そういうことだよなあと思う。