Automatic


自動操縦(オートプレイ)と自動操縦(オートプレイ)同士の対話は無意味である。そもそもそれは対話と言えるのか?何のための対話なのか。自動操縦(オートプレイ)と手動(マニュアル)との対話はどうか、マニュアル側は、相手が自動操縦(オートプレイ)だと知ったら、対話の意義を感じないだろう。ということは、やはり相手の反応が大切で、反応の質よりも反応そのものの本物性こそが大事なのか。反応の質を問題にするなら、質さえともなえば相手がオートプレイでも問題ないことになるはずだ。僕は自分の父親を、あの人は生前ほぼ自動操縦(オートプレイ)だったように思い返していて、したがって対話の意義があまり無かったと思うのだが、しかし僕が父と違って手動(マニュアル)である、ということを証明するすべもないのだ。自動操縦(オートプレイ)同士なのか、自動操縦(オートプレイ)と手動(マニュアル)なのか、手動(マニュアル)同士なのかについては、当事者にはわからないということか。でも、だとしたら誰にわかるというのか。誰にもわからないではないか。