1996


1996年生まれ。今、十五歳だ。インターネットで1996年で検索して生まれた年のことを調べてみたけどそれほど大した出来事はない。お母さんは今、四十三歳だ。僕はお母さんが二十八歳のときの子供だ。お母さんに「僕が生まれたときって日本てどういう感じ?」と聞いたら「今とあまり変わらない」と言った。でも駅前は、今と全然違っていたそうだ。駅前のマルイとかもまだ全然なくて、昔の古い駅だったらしい。僕が三歳くらいのときに今の駅になったのだ。でもさすがに全然おぼえていない。お父さんとお母さんは1993年に結婚してここに引っ越してきて三年後に僕が生まれた。「引っ越してきたときから僕が生まれたときまでで日本て変わった?」と聞いたら「変わらない、三年しか経ってないし」と言った。三年は短いと言うけど、三年は長い。とくに中二のときがすごく長かった。僕は早く中学が終わってほしい。1993年といったらかなり昔だ。「二十五歳って若かったねー」とお父さんが言っていたが、大人のひとはすぐ、四十三歳くらいで、二十五歳のときは若かったなあとか、そういう事をすぐ言う。自分は「変わった」と思うのだろう。大人の人はすぐ変わったというけど、僕からみると親はいつも全然変わらない。自分は変わったか変わってないかわからないけど、変わったとしても何処が変わったかすぐ忘れてしまってもう思い出せない。