髪と爪


最近、髪の毛の伸びるのが早くなった気がする。髪を切るのは二か月に一度で、何年もずっとその間隔だが、最近一か月ちょっと経つと、なんとなく切りたいような気持になってくるし、じっさい、ぼさっとしてくる。なんなのか、加齢で髪の伸びスピードが早まるものなのかどうか。あと、これも最近だが、爪の伸びるのも早くなったと思う。昔はどのくらいの間隔で爪を切っていたかなんてあまりおぼえてないけれども、最近は週一くらいで切ってないだろうか。それは大げさか。でも、爪の長さが気になりだすのが、やけに早くなった。数日前に切ったのに、なぜ?と思う。単に時間の流れるのが昔よりも早いからというだけのことかもしれないが。