唱和


90年代後半に二枚アルバムを出したR&BグループのSOLO、当時はけっこう聴いたのを、なぜかふいに思い出して二十年ぶりに聴いて、今ハマッっている。なつかしいということでもあるけれども、それより何よりすばらしいヴォーカリゼーション。もう、クセとアクとコクがすごいのに、すごくスムーズで、もうほんとうにソウル。合唱する男性グループが昔からほんとうに好き。もし歌が歌えるなら絶対に男性コーラスに加入したい。ビーチボーイズでもいいし、バーズでもいいし、ビートルズでもいいし、クイーンでもいいし、ジョデシでもいいしソロでもいいしブラックストリートでもいいし、呼ばれれば、僕でよければどれにでも参加します。そういう自分を、まったく想像できない。歌を歌って、それが他人の声とユニゾンするって、いったいどんな体験でどんな気分なのだろうか…。