友人と


来週の金曜日に予定が入ってしまったので、Yさんに連絡して、会う日を再来週以降にしてくれませんか、または今夜でもいいけど、と連絡したら、では今夜にしましょうとなる。Yさんと会うペースは一年に一度か二度くらいだが、その頻度でぜんぜん久しぶりという気がしない。むしろ頻繁に、マメに会ってる感じだ。Yさんが会社を出て新宿から横浜へ向かう間、僕はジムで水泳して、一時間後に西口の店で待ち合わせた。じつはさっきまで泳いでたんですよ、と言ったら、すげえええ!何なのそれ!?と言われる。最近の話など色々と喋る。ついに我々も呑みながらの話題が介護とか老人問題とかいよいよそんな話になってきてしまったねえと嘆く。まあ、これからの世の中は、ますます他人同士の助け合いだなあ、個人性尊重のためにも、支え合うべき部分そうせざるを得ない部分を明確にして、そうなるとますます社会全体が、良くも悪くも組織的になっていきますわなあ、そういうの、嫌だよ面倒臭いよまっぴらだと考えるのは、たとえば僕の父親もそのタイプなんですけど、結局そう思ってるだけでは、いざというとき全然立ち行かなくて、でも今後はますます潔く自殺を奨励とかって話でもないし、やっぱり最低限の制度利用しかないです、結局生涯そのものが賃貸なんですよ、サービス利用、サブスクリプションですよと。