明日はきっといいことがあるさ

いつものEさんと定例飲み会の予定だが、今日は一人ゲストを連れてくると言う。誰が来るのか聞いても教えてくれない。来るか来ないか、わからない。もしかしていつも通り二人になっちゃうかも、と言う。それで大体察した。ああ、まあがんばってねと思った。

会社を出て、どうなの?予定通り三人で七時半から予約でいいの?と連絡する。とりあえず三人で予約してほしいと返ってきて、三人だと四人席取るから、一人来ませんやっぱり二人になりましたってわけにはいかないのよと応える。そうなんですか融通きかないですねとか言うけど、客単価高めで席数少ない店は普通みんなそうである。なんか、遅れるみたいです。七時半は確実に無理ですと言うので、もう野毛あたりの適当な居酒屋にしとくか、と思う。するとじきに、あ、確定しました。今日は無理だそうですと連絡。じゃあいつも通り二人ね。予定通りの店に電話してみるわと応える。

二人で席を確保。金曜だけど思ったより空いてる日だった。見事にフラれましたなあ、今夜は残念会ですねと言って乾杯する。LINEのスタンプいっぱい送るのやめて下さいと文句を言われたが、だって「男はつらいよ」寅さんスタンプを今使わなければいつ使うのかって感じじゃん、と言う。