パクチー


パクチーだけは苦手だ。香りの強い葉物は好きなはずだが、パクチーだけはどうしてもダメ。美味しいと思える要素がいっさい見い出せない。僕というシステムが、パクチーを正常な食物だとはどうしても認識せず、味覚と嗅覚が異物混入の危険を報せるアラートを連続で上げるばかりだ。残念ながら今の僕にはあれを受け入れることができないのだけれども、でもいつか食べられるようになりたい、その意欲は失わない。いつか、ベトナム料理を心ゆくまで楽しんでみたい。でもそのためにはおそらく、パクチーの方が僕が今知るあの味と香りではない何かに変わらなければいけない。それはパクチーに変わってほしいという事でもあるが、僕の味覚と嗅覚が僕にそれを美味しいと伝達してほしいという事でもある。いや、どちらかが変わるべきというか、僕とパクチーとの間に介在する見えない何かがあって、それに起因する問題のような気がする。それに手が届くようになり、それを掴むことができれば、僕もパクチーも今のままありのままで、お互いを認め合える日が来るかもしれない。