お金


天気は晴朗なるも少し肌寒い、そしてノートPC、壊れた…。電源ボタン押しても反応せず、やれやれだ。どうにかして、データだけ抜き出して、そのあとどうしようか…。などと思い巡らせつつ青木雄二ナニワ金融道」をひたすら読む。


昔「ナニワ金融道」を読んでいたのは二十代後半の、とくに何もしていなかった時期だ。当時は何とも思わなかったけど、今読むと、金利25%って、50万円借りて6万円の10回支払、信じられない。意味がわからない。でも借金ていうのはそういう事だし調達金を元手にガンガン回すのであればそれはそれで素晴らしいことなのだろうけど。まあなにしろ、何とかしてやる、元手が必要だ的な、気概というかイメージ力は、僕の中にまったく欠いたまま一生を終わるのだろうな、それでもまあ、そこそこはサラリーマンをしましたので、まあありふれた感じでした。でもお金は、ほんとうにダメ。ろくでもない。みんな、ぱーっと路上に撒いてください。一人でも多くの人が。